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ある日の白騎士物語 @斧スキルのDPS編

昨日の雪が嘘のよう

今日はすっかりと晴れていて気持ちが良かったですね^^

こんばんは、かえでです



はい、えー、今回も白騎士物語のお話ですよ

最近また斧スキルを取り直し脳筋プレイ満喫中の私ですが、先日フレにこんなことを聞かれました



フレ : 楓もそうだけど、最近打弱点にデスドラする人多いよね

楓 : うん、強いしねデスドラ

フレ : そうなの?あれってジャガンナート持ってる人限定じゃないの?
    ギガスビだと暴れ砕きとデスドラのダメがあまり変わらない気がするんだけど


楓 : いあ、そんなこと無いよ。私もギガスビだけど、デスドラの方が200~はダメ上だし
    今作では1撃200~変わると相当差出てくるしね

フレ : あれ、そうだっけ?うーん、でもMP消費倍なんだよなデスドラ

楓 : それはそうだね。ただデスドラの方がヘイトの蓄積早いから、ギルティとか使うならデスドラのが良いかな

フレ : あー。そういうのも込みか

楓 : でも正直好みで良いとは思うよ。私は使わないけど、単純にナイトメアって選択肢もあるし

フレ : DPS的にはどっちだと思う?

楓 : えー、だって斧は底力とかあるし、DPSって言われてもなぁ

フレ : そりゃそうか、じゃあ質問を変えよう。じゃあ楓がデスドラ選んでる理由は?

楓 : AC溜めるのも兼ねて、かな。私騎士はブースト仕様で常時最低4つはアクセついてるし

フレ : なるほど、+コンボ使用も込みってことね

楓 : そそそ

フレ : なるほど、わからん

楓 : え?w

フレ : つまりどうすればいいの?打撃弱点でもデスドラ最強ってこと?

楓 : 好みの範疇かも、とは思うかな。んーそういわれると気になってきたから調べておくよ

フレ : お、マジで。んじゃ宜しくー

楓 : おぉん。こ、これはじめからそういうつもりでこの話題振ったでしょ?

フレ : え?もちろん^^



ハイ、ハメラレマシタ

でも確かに今まで漠然と体感でのデスドラ選択だったので、この機会に調べようと思います

小難しい理屈や計算は面倒くさいという方は

色付きの部分・※・まとめだけを読んで頂ければ結果はわかると思います




■問い合わせがあったので追記
ジャガンナートでは無く、ギガスビでもデスドライブか?と言う検証なので、ここで使用している武器は槌武器(ギガスビ)です
ジャガンの場合、斬属性+7なのでデスドラ ギガスビの場合打属性+6なのでナイトメア の威力が若干UPされています




始めに
この記事での情報・見解はすべて管理人による独自の検証を踏まえた上で記載されたものになるため、情報に対する齟齬が含まれている場合があります。一切の責任は全て利用者に帰属するものとし、管理人は一切関与しません
また、この記事は効率プレイを推奨するために書かれた記事ではありません。

===================================================

①威力比較 (ここでの数値は、小数点以下第3位を繰り上げて計算しています
※クリティカル約×1.25 破軍の咆哮×1.12 獅子の咆哮×1.24 破軍の咆哮+獅子の咆哮×1.36

クエスト:GR26雷雨の救出作戦II
対象:黒機兵
暴れ砕き  1278~1280 → 1598(クリティカル)約319UP 
デスドライブ 1488~1490 → 1861(クリティカル)約371UP 暴れ×1.16
ナイトメア    1934~1936 → 2420(クリティカル)約484UP 暴れ×1.51

クエスト:GR20漆黒の竜王I
対象:閻竜
暴れ砕き  1395~1397 
デスドライブ 1625~1626 暴れ×1.16
ナイトメア   2108~2110 暴れ×1.51

クエスト:GR19黒鉄の巨人III
対象:太古の守護者
暴れ砕き  1248~1250 
デスドライブ 1457~1459 暴れ×1.16
ナイトメア    1897~1899 暴れ×1.52

クエスト:GR19黒鉄の巨人III
対象:アイアンゴーレム
暴れ砕き  1776~1778  
デスドライブ 2247~2249 暴れ×1.27
ナイトメア   2876~2878 暴れ×1.62

威力に関しては、属性耐性アリ・打撃弱点の場合は概ね

ナイトメア(×1.51) > デスドライブ(×1.16) > 暴れ砕き
 となるようです

===================================================

②速度検証
今まで装備の重さなどを調べた時と同様に、30fpsでキャプチャーしたものをコマ送りで調べようと思ったのですが、
モーションに関してはリング速度計測のように、回り始めと回り終わりがはっきりとしていないため困りました。
始まりはリング点灯で良いのですが、終わりのコマンド再受付時間をどこで判断するか?
そこで下記の方法で計測することになりました
DPS1.jpg
※リングが①の状態から○ボタンを入力し、②のように光って広がる所をスタートして武器をしまい始める1フレーム前までの時間
  この他にスタートは同じで、攻撃モショーン中に○ボタンを連打し「遠くて届かない」ログが出たところを終了とした時間も計測
  同じ結果だったのでこの計測法での時間を記載します
  見た目でモーションは終わっていても、入力受付まで若干の間があるようですね

暴れ砕き 3:20秒(97f) > デスドライブ 3:40秒(103f) > ナイトメア4:40秒(133f)

※斧+軽軽軽軽=3:10 斧+軽軽中中=3:40 斧+軽軽軽重=3:50 斧+重重重重=4:30

===================================================

③DPS比較(Damage Per Secondの略 - 1秒間あたりのダメージ)
①と②の結果から、DPS理論値を割り出します

暴れ砕き  3:20秒 1280ダメージ(GR26雷雨:黒鉄)から  1280÷3.2 = 400
デスドライブ 3:40秒 1490ダメージ(GR26雷雨:黒鉄)から  1490÷3.4 = 438
ナイトメア   4:40秒 1936ダメージ(GR26雷雨:黒鉄)から  1936÷4.4 = 440

という訳でナイトメアが1番DPSが高いという結果になりました

おしま・・・・・・・・・・・・・・・

と、そんな単純な話ではありませんね

※ジャガンナート+10をお持ちの方は、デスドライブ > ナイトメア になるかと思います

===================================================

④その他の要素1

■クリティカル発生率
 単発技と多段技でクリティカル率が違います。(弓のダブル&トリプルと同様に1発毎に判定があるのでしょうか
 200回試してみました(ギガスビでの話題なので槌での数値です。斧は率がもう少し下がります

 暴れ砕き  100回 通常:71回(ガード1:ミス0) クリティカル:29回 約29% 器用193
 暴れ砕き  100回 通常:72回(ガード2:ミス1) クリティカル:28回 約28% 器用161 ※多段初撃ミス

 デスドライブ 100回 通常:66回(ガード0:ミス0) クリティカル:34回 約34% 器用193
 デスドライブ 100回 通常:73回(ガード1:ミス1) クリティカル:27回 約27% 器用161 ※多段初撃ミス

 ナイトメア   100回 通常:81回(ガード1:ミス0) クリティカル:19回 約19% 器用193
 ナイトメア   100回 通常:81回(ガード3:ミス2) クリティカル:18回 約18% 器用161

多段技は約30%、単発技は約20%として計算します



先ほど③で求めたDPSを1分間で行える攻撃回数と与えられるダメージ(以下DPM)に置き換えます
※小数点以下第1位を繰り上げ

暴れ砕き 与ダメ:24000 = 攻撃回数:18.7回 / クリティカル発生期待数(5.61回
 24000÷18.7=1283(1発のダメ) 1283×1.25=1603(クリティカル時ダメ) 1603-1283=320(差ダメ)
 320×5.61(クリティカル期待数)=1795 24000+1795=25795

デスドライブ 与ダメ:26280 = 攻撃回数:17.6回 / クリティカル発生期待数(5.28回
 26280÷17.6=1493(1発のダメ) 1493×1.25=1866(クリティカル時ダメ) 1866-1493=373(差ダメ)
 373×5.28(クリティカル期待数)=1969 26280+1969=28249

ナイトメア   与ダメ:26400 = 攻撃回数:13.6回 / クリティカル発生期待数(2.72回
 26400÷13.6=1941(1発のダメ) 1941×1.25=2426(クリティカル時ダメ) 2426-1941=485(差ダメ)
 485×2.72(クリティカル期待数)=1319 26400+1319=27719

クリティカル期待数も込みでのDPSは下記になります

暴れ砕き   25795÷60=430
デスドライブ  28249÷60=471
ナイトメア    27719÷60=462

暴れ砕き  25863÷60=431  破軍の咆哮
暴れ砕き  26233÷60=437  獅子の咆哮
暴れ砕き  26446÷60=441  破軍の咆哮+獅子の咆哮

デスドライブ 28487÷60=475  破軍の咆哮
デスドライブ 28725÷60=479  獅子の咆哮
デスドライブ 28962÷60=483  破軍の咆哮+獅子の咆哮

ナイトメア   27880÷60=465  破軍の咆哮
ナイトメア   28037÷60=467  獅子の咆哮
ナイトメア   28195÷60=470  破軍の咆哮+獅子の咆哮

ざっくりとした単純計算ですが、クリティカル期待値も含めると

デスドライブ > ナイトメア > 暴れ砕き となりますね

※ナイトメアは単発・デスドライブは2段技なので、デスドライブの方が攻撃ミスの頻度は低いと思われます
 片方でも当たれば、一応1/3程度のダメは与えられますし、ミスが出るよりかはましでしょう
 3スキル100回づつを試した時はガードはあったもののミスはありませんでした
 私自身器用メイン装備で器用193の影響が出ているかもしれません
 多段技の分、器用が低い方ほどデスドライブの方が安全なのかも知れませんね
 攻撃回数の少ないナイトメアで1回ミス出ると結構痛いですし
 器用160程度で試しておけばよかったか・・・・今度追記&訂正しよう

===================================================

④その他の要素2
■装備の重さ
ざっくりとDPSについて触れてきましたが、今作、光と闇の覚醒では古の鼓動と大きく違う点があります

それは【装備のテンプレが無い】と言う事です

古時代はテンプレ装備があったため、各個人の装備の重さは基本的のは同じでしたが

光では鑑定装備などがあり其々装備の重さが違います

そこで、今までの結果に装備の重さも加えて考えなければいけません



装備の重さについては白騎士内の日誌で書いたのですが、一応こちらにも簡単に記載しておきます

裸 + 軽胴 0:20 軽腕 0:20 軽脚 0:20 軽足 0:20 
裸 + 中胴 0:30 中腕 0:30 中脚 0:30 中足 0:30
裸 + 重胴 0:50 重腕 0:50 重脚 0:50 重足 0:50

軽2部位 0:30 軽3部位 0:50 軽4部位 0:60
中2部位 0:60 中3部位 0:90 中4部位 1:20 ※部位による速度差は無
重2部位 0:90 重3部位 1:40 重4部位 1:80 ※中装備以外は2部位で-0:10になる

例 : 軽軽中重 1:10 (軽②0:40-0:10)+中0:30重0:50
例 : 中中軽重 1:20  中②0:6+(軽0:20+重0:50-0:10)
例 : 軽軽重重 1:20 (軽②0:40-0:10)+(重②1:00-0:10)



③の結果からナイトメア④の結果からデスドライブがDPSに優れていることがわかりましたが

デスドライブがDPSでナイトメアを上回るには、3:40でリングが回りきる装備で無いといけません

斧は裸でもリング1周に2:50かかりますので、装備で0:90までに抑えないといけなくなるのです

装備で言うと、軽軽中中程度になります

そこで【斧+軽軽中中装備以下】(0:90)のリングスピードの方はデスドライブ

1:00以上の重さの方はナイトメアを使用するのが、DPSで言うと最善となります

※ここで忘れてはいけないのがクロックアップの存在です
 クロックアップ使用時は 斧+重重中中 or 軽重重重 の通常4:00装備で3:40がピッタリになります
 これはかなり重い部類の装備なので、クロックアップ状態ならば、ほぼ全ての装備でデスドライブの方DPSは上になります

===================================================

⑤その他の要素3
■AC
アクション行動により溜まるACを使って、様々なスキルが使用可能になるこのゲームでは

時に1撃の重さだけでは比較できない部分も出てきます

モーションの早いスキルで手数を増やし、素早くACをため、ACを使用したスキル「ギルティブレイク」やコンボ

他にも変身によるブースト効果…ets

私が期待値抜きでDPSがNO,1のナイトメアではなくデスドライブを使用するのはこれが理由です

1撃の重さをとるかそれらスキルを生かすかでも【暴れ砕き・デスドライブ・ナイトメア】の使用頻度が変わってくるのです

一時的に与ダメを落としてでもモーションの早いスキルを使用することで、敵のチャージ攻撃に対処出来るように行動することも可能です

冒頭で「正直好みで良いとは思うよ」と言ったのはこのためです

自分のプレイスタイルに合わせたスキルを使用すれば良いのです。だってこれ、ゲームですし

===================================================

状況別スキル使用例
※あくまで私の個人的見解です、鵜呑みにしてはいけませんよ

■暴れ砕き
・デスドライブ連打でBCになったので、ダウンをとる場合
・PTにMP回復スキル持ちの職種がいないorいても回復スキルを使ってくれない場合にMP消費を削減したい場合
・敵が怒り状態になり、いつでも防御が取れるよう行動に余裕をもたせたい場合
・タゲが完全に自分に固定されているにもかかわらず、周りからのサポートが無い場合
・軽軽軽軽装備で、クロックアップがかかっていない場合(リングが3:20で回りきる方)
・破軍+獅子を重ねても問題が無い状況で、手早くACもためたい場合

■ナイトメア
・長いモーションを生かして転倒防止したい場合(魔法などのタイミングが掴み難い方向け
・瞬発力が求められる場面(蟹や盾持ちの敵
・装備が重いので、デスドライブだとリングを持て余す場合orクロックダウンで速度低下の場面
・暴れ砕き1撃で倒せないトカゲなどを1撃でタヒりたい場合
・…すみません、普段使わないのであんまり利点がわかりません><

■デスドライブ
・軽軽中中以下の装備でクロックがかかっていない場合
・ジャガンナート+10を作成済みで、単純にデスドライブのほうがDPSが高い場合
・敵が怒り状態になり、いつでも防御が取れるよう行動に余裕をもたせたい場合
・期待値も込みで単純にナイトメアよりDPSが上だと思う場合
・与ダメと共に手早くACもためたい場合
・手早くヘイトをためて、ギルティブレイクを使用する場合

===================================================

まとめ

・単純なDPSなら ナイトメア(440) > デスドライブ(438) > 暴れ砕き(400) となり、ナイトメアが僅差の勝利

・クリティカル期待値を足すと デスドライブ(471) > ナイトメア(462)  > 暴れ砕き(430) となり、デスドライブの勝利
  斬属性でない槌武器であっても、打撃弱点の敵においてはナイトメアよりデスドライブの方が期待値を含めるとDPSは上
  期待値抜きでもDPSが2しか変わらないので、手数を増やせACを溜めれるデスドライブはかなり優秀

・消費MPを削減しつつ、ACを素早くためるなら暴れ砕きも有効(クロック無しなら軽軽軽軽+破軍+獅子でないとDPSは落ちます

・転倒回避が苦手な方は素直にナイトメアのモーションの長さを生かして転倒防止した方が良いかもね?

・クロックかかっていれば多少重くてもデスドライブ連打が出来ますよ

・モーションスピードは今のままでも、ナイトメアが多段技だったら普通に打撃はナイトメアだったんじゃ…?



なんだかんだ書いてきましたが、ここからが本題

結局は冒頭で「正直好みで良いとは思うよ」と言った通り、自分のプレイスタイルに合わせたスキルを使用すれば良いのです

だってこれ、ゲームですし

ゲームはあくまで娯楽です。自分が楽しめないならやる必要なんて無いのですよ

ただオンラインである以上、他のプレイヤーに迷惑をかけるような遊び方は控えましょう

約束なんだぜ(キリッ



おしまい
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非公開コメント

No title

おつつです(〃▽〃)ポッ

自分は使い分けるのは転倒防止ですね
デスドラはリングぴったり周期で攻撃できれば転倒しないですし、
敵と自分の攻撃周期がズレたらナイトメアで戻す
とかってやってますw

まあ、できれば多段ヒットのデスドラがいいんですがw

No title

楓さん。楓さんの斧のスキルパレットを
公開していただけませんか?
斧の技構成について悩んでいます。
コンボも教えてくださると助かります。。

>>は○さん

>敵と自分の攻撃周期がズレたらナイトメアで戻す
デッドスイング程ではありませんが、ノックバックや敵の行動でどうしても距離開きます。
今回の記事ではスキルのDPSだけに着目しましたが、上記のコメントはさらに効率よくダメージを与える上でとても重要な行動です。
そこまで意識されているのはとてもお上手な方なのだと思います。

ナイトメアが多段だったらもっと簡単だったのですがね

No title

非常に参考になりました。帰って実行してみます!

>>名無しさん

遅くなってしまいすみませんでした
何でも良いので、お名前を入れてもらえると返信の際に助かりますので宜しくお願いします

さてパレットですね
パレットは自分のスタイルで変わるものなので参考になるかは分かりません
どういう意図で入れているのか?を理解していないと行けないからです

ヘビキャ デスドラ 大切断 斬AC5 斬AC8 クロックUP 破軍
暴れ ナイトメア シェルダイブ 打AC5 打AC8 ギルティ 獅子
戦神 パワダ  タフダ  クロダ  ホーリー ヒールIII GヒールII

クエによって入れ替える部分はありますが、上記が基本のパレットになります

斧道!

検証お疲れ様です。

ナイトメアはドラゴンの三連パンチに合わせるときと
蟹や黒鉄(盾持ち)のダウンを取りに行くときに活用しています。

なるほど、コンボを斬・打それぞれ2種入れておられるのですね。
AC8はダウン取りとかヘイト稼ぎとかでしょうか。

AC5のコンボは使ったことが無いので、作って使ってみようかなと思います。
こうやって他のプレイヤーの方の戦法を想像してみるのも楽しいものですね。

>>モーナさん

>AC8はダウン取りとかヘイト稼ぎとかでしょうか
概ね正解です。ヴェルのお供アークなどは2人でAC8入れればダウン取れますしね
1つ加えるならばAC15でボス戦開始→AC8を使っても変身が出来ると言う事でしょうか
TB回しのクエが多い昨今。弓で1クエに2~3回変身するのが当たり前な人なので、私

>AC5コンボ
これは使う状況が限られているのでクエによっては天使などと交換するものです。具体例を出すと
①アルカハム直行だとACが余り溜まっていないので、ギルティ用にAC8を使うのは勿体無いけど、早期にヘイトを稼ぎたい時
②前回の水路で、途中のレイスで変身→斧持ち替え→AC5溜まり次第3姉妹で使用→弓持ち替え→シャドウでAC7以上ためてBOSS戦で変身などのときに使うコンボですかね
他にもありますが、長くなるのでこの辺で終わりましょう
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かえで(かゆで)

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