fc2ブログ

龍が如く4の感想

3月も終わりだというのに、なんでこんなに寒いんだ(・・、)

こんばんは、かえでです



2010/3/18発売【龍が如く4】をクリアーしました(*^ー')/

そうか、もう4なんだなぁ・・・・

【見参】という外伝も含めれば5作品目です

龍が如く1「伝説の男と100億の少女」
龍が如く2「そして本物の龍は、唯一孤高の伝説となる」
龍が如く3「伝説の龍が帰ってきた」
龍が如く4「伝説を継ぐもの」                 と大体1年ずつ時が流れている設定です



どんなゲームか知らない方のために、さらりと紹介すると

アクションアドベンチャーソフトで

リアルに再現された箱庭(街並み)の中を自由に移動することができるゲームです

武器や食料などのアイテムが多種多様にあり、協賛企業がゲーム内に存在していたりします

本筋とは関係の無いミニゲームやサブイベントも多く存在するします

自らの足で移動し、エンカウント制により敵と戦闘になります

ヤクザものという特殊すぎる設定のため敬遠されやすいかもしれませんが

人情があり魅力的なキャラクターも多いです

また1作目の【龍が如く】が発売されたときの売り文句として

「ゲームに飽いた大人に、そしてゲームを愛する大人に贈る最高のエンターテインメント!」

なんて銘を打っていた点からも分かるように、大人が楽しめるエンタテインメント作品かと思います

・・・・・・・・・・・・・え?

どこから大人かは分かりませんが(´- `)



さて、そんな【龍が如く】ですが約1年毎に時が流れているので

1作目では8歳だった遥ちゃんも、いつの間にか中学生になりました

遥

そして、毎回体力回復出来るスポットとして、マッサージ屋さんがありますが

今回のマッサージ嬢は元モーニング娘の矢口真里さんでした(前作は椿姫彩菜さん、見参ではインリンでしたよ

矢口

まぁ、マッサージでの回復はほとんど使いませんが(ワラ



シリーズの主役は、気づくと伝説と化していた、桐生一馬

桐生

今作ではそのほかに3人の人物、計4名が主役となっています

秋山
冴島
谷村

主役4人とかどうなの?と初めは思いましたが、とても魅力的なキャラ達で

四者四様のバトルスタイル、操作性にかなり差があって良い感じでした



↓ここからレビューになります↓

■良かった点
ストーリーは前作よりも良かったと言えるでしょう(これは好みの問題かな?

MAPが拡張されました(地下道、裏道、屋上などが追加

3で遊べたミニゲームはたいがい遊べるし、新しいミニゲームも沢山追加されている

全体的に前作の良い所はそのままに、洗練されていると言えるでしょう



鍵探しに非常に役立つ鍵レーダーが導入されていたり

3では何故入れたの?と思えたチェイスバトルの操作性、システムが激しく向上していますし

複数の品物を一気に注文できるようになっています(頼んだ料理や酒にチェックが付きます

また釣り場の真横に魚屋がいる

カラオケの曲数の増加(主役が増えたのでヲタゲーのパターンが増加

遥のセーラー服が冬服と夏服用意されていて制作側のこだわりが感じられる

谷村の師匠がかわいい・・・・・・・・・・・・・・・ets

さ、最後の方は趣味か(ワラ



■悪い点
全体的な見た目が殆ど進化していない(モーション・アイコン・モデリングもかな?などかなり使いまわしが多い

ミニゲームパチンコのロードが異様な程長い

タイアップ企業の宣伝が露骨・・・・かな?

単体のゲームとして楽しめるやたら気合の入ったミニゲームが多い(良い点でもありますが

前作で、ミニゲームに気合いれるならグラフィックや本筋に力入れてくれ!!という意見もありましたね

遥と温泉デートが出来ない(ワラ



■総評
一周目ハードでプレイ、クリア時間48時間(サブストーリーはフルコンプでトロフィー60%くらいかな??

全体的に目新しさは無いので、いい意味でも悪い意味でも従来通りは楽しめるゲームかと思います

最初は新規プレイヤー向けかな?などと思っていましたが

シリーズのまとめ?のような話だったりするので

やはりシリーズファン向けの印象でした(1~3未プレイでもダイジェストムービーでストーリーは追えます

3同様、メインシナリオだけ早解きして終わりだとボリューム不足を感じると思います

ミニゲーム、サブイベントがかなり多いゲームなので

プレイヤーによってかなりプレイ時間に差が出るでしょう

凄まじい種類のミニゲーム、サブストーリーを隅々まで遊びつくしたいと思えるような

やりこみ派向けのゲームかと思います(クリア後に自由散策できるのでささっとシナリオをクリアしてもおkです

こういうところは、評価が分かれるであろうゲームでしょう

アサシンにしろGTAにしろ、箱庭系のゲームは大抵そうなんですがね(。-ω-)

シリーズファン、3をやって面白かった人なら購入をお勧めします



私個人としてはかなーり楽しめました

あ、ZOOMEにミニゲーム【カラオケ】の動画をUpしてあるので是非どうぞ


龍が如く4 カラオケ 遥&桐生

個人的にカラオケは毎回ツボです(カラオケミニゲーム事態は前作からですが



これシリーズ的には、まだ続きそうだなぁ

私は5でても買うけどね!!



おしまい
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます\(^_^

龍が如く・・・
シェンムーから比べると進化しましたねぇって当たり前か・・
シェンムーの続編を出さないで龍が如くを出したのでかなり不満を感じてたのはいい思い出です(^_^;)

それ以来意地張ってやらなかったんですけど、体験版やってみると面白いですね!
特に卓球が!
特に卓球が!

時間できたらやってみようかな(^^


>>ラキシスさん

おはようございます~風+雨で駅に着く前傘が折れました・・・・(・・、)

おーシェンムーですか、懐かしいですねぇ
あれもプラットフォームがドリームキャストで無ければ
もう少し頑張れたのかも知れないと思うソフトです
意外と自由度が低かったりしたシェンムーの、悪かった部分を上手く生かし
良かった部分は洗練させたソフトが、龍が如くシリーズと言った印象ですかね

卓球ですか(ワラ
製品版だと卓球の難易度も選択できるので、極入れても打ち返されたしして
なかなかゲームとしても楽しめますよ
シェンムーが完結していないのは、私も気になりますがねぇ

No title

竜が如く1のチュートリアルで挫折したおれっちには・・・・・
このゲームはできないめんな・・・w

最近は白騎士魂が復活したのでお会いしたらよろしくだめん(・∀・)♪

>>ジョン

難しいゲームじゃないじゃん(ワラ
プロフィール

かえで(かゆで)

Author:かえで(かゆで)
ZOOMEにゲーム動画を投稿しているので興味がある方は合わせてどうぞ↓
ZOOMEが閉鎖したので一時動画はお休みします

ブログ&動画の更新情報はこちら

かえでTwitte

カテゴリ
MHF (9)
最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR