

iiyama ProLite E2278HD-2の感想

PC購入の際にサブモニターとして購入した

iiyama WLEDバックライト搭載 21.5型ワイド液晶ディスプレイ ProLite E2278HD-2

約1ヶ月ほど使用したので感想を書こうと思いますよ

商品の基本情報
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
画面サイズ:21.5 インチ
商品の寸法:幅51.5×高さ37 cm
商品重量:2.7 Kg
解像度:1920×1080/ディスプレイ最大解像度:1920×1080
ワット数:20 W
電源:Ac電源
パネル:ノングレア液晶

21.5型WLEDバックライト搭載ワイド液晶ディスプレイでFull HD 1920x1080モード対応
ノングレア液晶パネルでDVI-D端子、D-Subミニ15ピンの2系統入力(ケーブル同梱)
5,000,000:1(ACR機能時)のハイコントラスト&アスペクト比固定拡大機能対応
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
以上がサイトに乗っている基本情報です

では、ポイント毎の感想です



■デザイン
スッキリシンプルなデザインで、ボタンの位置も解りやすくとても押し易いです

ただし本体の軽さのせいもあるのか、土台に上からはめているだけという構造上の問題か、

少し揺らすと結構グラグラするのが難点です

一般利用でモニタをガンガン揺する事はないとは思いますが、地震等の際には結構揺れそうな気がします

気になるならモニターアームの導入も検討しても良いかもしれません

幸い縁が短く、かなりコンパクトなモニタなので、モニターアームでの接続には向いていると思います

ちなみに土台の高さは調節できません



■画面サイズ
21.5インチって半端だなぁと思った方もいると思います

そうなのです、実は21.5インチと23インチはほとんど寸法が変わらないのですよね

ネットで拾った画像で申し訳ないのですが参考までにペタリ
0827051.jpg
※左が23インチ、右が21.5インチ

では何故21.5インチかと言うと、「安かったから!」…ではなくスペースの問題です

私のPCデスクの環境がこの大きさ以上を受け付ける事が出来ないのですよ・・・

  □
■□◇■と言う感じの配置になっておりまして  ※■PC □モニター ◇今回購入するモニターを置くスペース

このスペースに収まるのが21.5でギリギリなのです

なので当初は19.5インチを買う予定でしたが、安かったので21.5インチになったという事になります

本当にギリギリで隙間無く横一列に配置してあります(汗

縁が狭くすっきりしたデザイン+結構薄いので、そういう所が好みの方には向いていると思います

スペースに余裕があれば2000円弱しか変わりませんし、23インチのほうがおススメです

色々あるよ!!


■重量
スペック表をぱっと見た際に気になる特徴を言えば、電源内蔵モデルで重さ2.7kgというコンパクトさですね

私のメインモニターは三菱のDiamondcrystaRDT233WLM/RDT233WLMなのですが4.3kgあります

通販で購入したので届いた物を受け取った際に「軽っ!」と驚いてしまいました



■電力
次に目がいくのが20Wという省電力

上記に記載した私のメインモニターは35Wになります

モニターってついつい電源入れっぱなしにしてしまったりする事も多いものだと思うので

20Wの省電力は電気代節約につながりそうな気がします

ちなみにですが、「全国10電力会社平均単価(1kWh=22円、月間使用量295kWh/月の場合、税込)」を元に
自動的に電卓を叩いてくれる、電気代計算君で見てみると
http://kunisan.jp/denki/
■20W 1日あたりの電気代: 5.18円
    1ヶ月あたりの電気代: 155円

■25W 1日あたりの電気代: 6.48円
    1ヶ月あたりの電気代※ 194円

■30W 1日あたりの電気代: 7.77円
    1ヶ月あたりの電気代: 233円    くらい変わるみたいです
参考※LgのFLATRON21.5インチが23W、BenQのGW225521.5インチが28 W、AcerのG226HQLBbid21.5インチが22 W程度

一般的にモニター使用時はデフォルトより輝度を下げて使用する方が多いと思うので

もう少し安くなるとは思いますけどね



■入力
2系統入力(DVI-D端子、D-Subミニ15ピン)対応でどちらもケーブルが同梱されています

人によってはHDMIが良いと思うかもしれませんが

スピーカー内蔵でないこのモデルで、DVIでなくHDMIに拘る理由はないように思います



■発色・明るさ
発色は悪くは無いけど、良いとも言えません

Diamondcrysta WIDE RDT233WLMと比較すると、調整を行っても、若干白が強い感じでしょうか

そのせいか明るさも強く感じます

一応用途別にプリセットが用意されており、任意で調節することはできますが、内臓の設定項目も少々貧弱に感じます

ただし、メインで高品質なモニターを使用しており、サブとして並べて利用する場合でのお話です

色に拘りたい業務で利用する層の方や、普段から色味にかなり気を配っている人が

サブとして使用するなどの場合は、確かに見比べると色味が違いますが、

単体で使用する場合や、そもそも色調に特別気を使いたい作業をする場合でない限り

多少の色味なんてどうってことないんじゃ?というのが私の感想です

一応私も毎日Photoshop やillustratorを使用する仕事についていますが、家でのサブモニターの扱いは

ブラウザ等で動画を視聴したり、エクスプローラorマイコンピュータなどを開いておいたりが殆どで

両画面で同時に作業をするという事はほとんどありません

なので色調の違いはそこまで大事ではないため、この発色で支障が出ることはありません

このモニター単体での運用なら、十分満足するであろうというレベルの発色にはなっていると思いますしね



■応答性能
スペック表を見ると5ms(黒→白→黒)/2ms(GtoG)となっています

元々5msのモニターを使っていたので特に不満は感じませんかね

歳をとると格闘ゲームの中段攻撃を見てから反応できなくなる、なんてことが言われていますが

そういうものと別に、遅延を感じる方が気にすれば良い項目なので

よほどの目の持ち主でない限り5msで不満が出ることは無いと思います

数年前と比べると技術革新によって体感するのが難しいほど遅延が小さくなっていますしね


■視野角
視野角は左右85度、上下80度です

メインモニターが視野角(上下/左右) 160/170なので一緒ですね

特別視野角が広いタイプではありませんが、リビングなどで使用するTVとかではありませんし

基本的にモニターの前に座って作業するPCモニタで、そこまで視野角が大事だとは思いません

私はローデスク(椅子等でなく床にそのまま座って使うテーブル)にPCを置いているので

動画等を見る際に、そのまま寝転がってしまったりすることもありますが

それくらいの角度だと特に支障は無い気がします(視野角は横より縦の方が弱いです。人間の目と感覚は一緒ですね)



■総評
特別気になる欠点があるわけでもなく

そこそこの視野角、応答性能を持っているので

色調に気を使う業務などに使用するわけではないのであれば

総合的に見ても、コスパの高いおススメできるモニタ・ディスプレイだと思いました




=================================================
■おまけ
アマゾンのタイムセールで安かったので、ついポチってしまったこのモニターですが

基本的に同じ画面サイズでも他にも何モデルかあります

ProLiteだとこんな感じ↓(若干大きさが違うものが含まれています)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ProLite E2278HD-2

パネル:TN
DVI-D端子、D-Subミニ15ピンの2系統入力
スピーカー無し
応答速度:5ms(黒→白→黒)/2ms(GtoG)
視野角が左右85度、上下80度

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ProLite E2282HS

パネル:TN
HDMI端子×1、DVI-D端子、D-Subミニ15ピンの3系統入力
1W×2スピーカー
応答速度:5ms
視野角が左右80度、上下80度
昇降・ピボット機能 付き

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ProLite B2280HS

パネル:TN
HDMI端子×1、DVI-D端子、D-Subミニ15ピンの3系統入力
1W×2スピーカー
応答速度が5ms(黒→白→黒)/2ms(GtoG)
視野角:左右85度、上下80度
昇降?・角度調整 付き

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ProLite XU2290HS


パネル:IPS
HDMI端子×1、DVI-D端子、D-Subミニ15ピンの3系統入力
2W×2スピーカー
応答速度:5ms(GtoG)
視野角が左右89度、上下89度

※通販サイトによってスペックの表記が微妙に違ったりしたので、メーカーサイトからひっぱってきた商品情報になります
  間違いがあった場合の責任は負いかねますので、あらかじめご了承ください
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
こんな感じです



どこが違うのかというと

応答速度2ms(GtoG)でHDMI端子&スピーカー無しのProLite E2278HD-2

HDMI端子・スピーカー&昇降・ピボット機能付きのProLite E2282HS

応答速度2ms(GtoG)でHDMI端子・スピーカー付きProLite B2280HS

HDMI端子・スピーカー&IPSパネルの広視野角が欲しいならProLite XU2290HS といった感じですか



ProLite E2278HD-2だけスピーカー内臓ではないのですが

スピーカーの有無だけで他のモデルが良いと思う方は少々お待ちください

基本的にPCモニター内蔵のスピーカーは貧弱なものが多いです

そこそこ高価なモニターに付属されているスピーカーでも

安価で購入できるPCスピーカーに及ばない物が多いのですよね

なので、スピーカー付きで無しの物より値段が上がるなら

スピーカーは別で購入することをお勧めします

ちなみに私もスピーカーは別途取り付けています
※PCスピーカーについても近いうちに記事にしようと考えています



どのタイプでも、応答速度5ms、視野角が上下左右80度を超えているので

どのモデルでもオススメだと思いますよ


余計なことまで色々書いてしまいましたが

今日はこの辺で…



おしまい

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かえで(かゆで)

Author:かえで(かゆで)
ZOOMEにゲーム動画を投稿しているので興味がある方は合わせてどうぞ↓
ZOOMEが閉鎖したので一時動画はお休みします

ブログ&動画の更新情報はこちら

かえでTwitte

カテゴリ
MHF (9)
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
