

PC新調!

XPのサポート終了を機に遂にPCを新調しました

さらばXP…とはなりません!

こいつはサブ機として運用していくつもりですぜ

こんばんはかえでです



去年くらいから買おう買おうと思ってはいたのですが

ずるずると時期がのびてしまいました

そんな新しいPCさん

主要な部分だけですが、今回はこんな感じの構成です

OS:Windows 7 Home Premium 64-bit版
CPU:Intel Core i7-4770
マザーボード:ASUS H87-PLUS
メモリ:8GB (4GB x2枚)
GPU:NVIDIA GeForce GTX760(2GB)
ハードディスク:SSD 128GB / HDD 1TB
電源:80PLUS GOLD SilverStone製 SST-ST60F-ESG (定格600W)


値段とスペックの妥協点を探るのに結構悩みましたが、

概ね満足できる構成に仕上がったと思います



ちょいと個別に紹介しますね

OS:Windows 7 Home Premium 64-bit版
Win8にしようか一瞬悩みましたが、使用アプリの対応対応状況などの問題があるのでwin7にしました

Professionalにするかでも悩んだのですが、前のメイン機でProfessionalを使用していた感想から言うと

別にHome Premiumで良いんじゃ?と感じたので今回はHome Premiumです



CPU:Intel Core i7-4770
マザーボード:ASUS H87-PLUS
CPUはi7。それなりにスペックを要求される使用法もするので、ここは悩まずi7です

マザーはZ87かH87かで考えていたのですが、OCする訳ではないのでH87を選択

i7が4770KではないのもOCする訳ではないからですね

マザボは当初GIGABYTE製にするつもりだったのですが

どうやらASUS製のH87Proがマザボが人気のようなので、ASUSのH87Proにしました



メモリ:8GB (4GB x2枚)
GPU:NVIDIA GeForce GTX760(2GB)

最近はハイスペックを要求されるゲームは遊んでいないのですが

Adobe製品は使用するので、GTX660↑くらいのパワーがあるもので考えていました

PCでゲームを遊ぶ方ならわかると思うのですが、GPUは上をみるとキリがないパーツなのですよね

単品10万↑のものもゴロゴロありますし

前メイン機のようにGeForceとQuadroを用途別に切り替えという使い方も

最近は動画編集をあまりしていないこともあって必要ありませんし

消費電力とスペックと値段のバランスでこいつに決めました

メモリはとりあえず8GB (4GB x2枚)で様子見をしようと考えています

16GB(8GB x2枚)をフル使用する状況がどれほどあるかわかりませんし

メモリの増設は滅茶苦茶簡単ですしねー



ハードディスク:SSD 128GB / HDD 1TB
Cドライブ用にSSD、Dドライブ用にHDDと、近年では割りと普通の構成ですかね

メーカーは最近評価が高い東芝製

Dドライブは2TBにしても良かったのですが

バックアップ用に使っているポータブルが500GBありますし

あまり大容量だとディスク整理等が疎かになりそうなので、取り敢えず1TBです

こちらも外付け等の周辺機器を含めてメモリ同様、簡単に増設出来ますしね



電源:80PLUS GOLD SilverStone製 SST-ST60F-ESG (600W)
今年1月に出たばかりの電源です。ショートデザインで負荷状況に応じて自動可変する

インテリジェントコントロールファンがどんなものか興味があったのでこいつに決定



周辺機器
モニターは以前使っていたものをそのまま使用しますが

2台のPCをデュアルモニターにできるようにモニターをもう1台購入しました

各PCのメインモニター1台ずつ+切り替えのサブ1台の計3台って感じです

三菱のDiamondcrystaが生産終了してしまったらしくどうしようか悩んでいたのですが

アマゾンのタイムセールでiiyamaの21.5型ワイド液晶が安かったので、ついポチってしまいました

値段考えると中々良いモニターだと思いますかね、うん



スピーカーはAmazonベストセラー商品ランキングでも価格comでも人気がある

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

この値段でこの音質ならまったく文句が無いです

さすがロングセラー商品だけのことはある

スピーカーに拘る人には関係ありませんが、値段も安いですし、

オンボードから音声垂れ流しとかの人は騙されたと思って買ってみて!

と言えるほどお勧めのスピーカーです



全部含めて15万強くらいだったと思いますが

久しぶりにPCパーツとか色々調べたので、中々楽しめました

調べる過程で思ったのですが、最近はBTOショップが中々良いですね

若いときと違ってPC自作するのも面倒になってきたなーなどと感じる方には

なかなかお勧めできるショップも増えているように感じました

増税もありましたし、もう新調している人も多そうですが

次回購入時はBTOショップも検討してみると良い買い物ができると思いますよ

おしまい

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かえで(かゆで)

Author:かえで(かゆで)
ZOOMEにゲーム動画を投稿しているので興味がある方は合わせてどうぞ↓
ZOOMEが閉鎖したので一時動画はお休みします

ブログ&動画の更新情報はこちら

かえでTwitte

カテゴリ
MHF (9)
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
