

CAPCON決算2014

電車内が、初々しさで溢れる季節ですね

こんばんは、かえでです



先日、こんな記事を見かけました

カプコンが損失50億円 一部ゲームの開発を中止
カプコンは31日、新作ゲームの一部の開発を中止したことなどにより、平成26年3月期連結決算に約50億円の特別損失を計上すると発表した。最近の人気ソフトの傾向から、ヒットが見込めないと判断した。同期の純利益予想は68億円から33億円に引き下げた。
開発を中止したのはスマートフォン向けのゲームやパソコン用オンラインゲームの一部。

以下略



こ、これは…

どうしてこうなった!



昨年はDSでMH4とか売れたんじゃないのかい?

BASARAとかだしたよね?

mhfGでは、やらかしてしまいましたが

何がそんなに足を引っ張ったんだ…



日本のコンシューマーゲームは、業界を通して総売上数が落ちていますが

GTA5などのように、開発費とマーケティング費用に2.65億ドルかけていても

初日の売り上げで8億ドルに到達し、発売2ヶ月で2900万本近い出荷セールスを記録している作品もあります

英アマゾン、15年間のゲーム売り上げベスト10発表

全世界累計売上○千万本!とかではなく、これ1本でというのが凄いですよね



現状の日本ではソーシャルゲーム人気が高まっていることもあり

コンシューマーゲームの製作は厳しいのだろうとは思います

ただ上記のように、コンシューマーゲームユーザーもまだまだ沢山いるのです

本当に面白いゲームが製作されれば、我々は購入するのですよ



やばひ、熱くなってしまいました

話を戻しましょう



決算はなかなか厳しい結果となっていますが

ソーシャルゲームが急増している昨今で、老舗のCAPCONがこういう状態になると

我々ゲーマーの未来は一体…

コンシューマーゲーム業界には頑張って欲しい

本当に頑張って欲しいです

おしまい

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かえで(かゆで)

Author:かえで(かゆで)
ZOOMEにゲーム動画を投稿しているので興味がある方は合わせてどうぞ↓
ZOOMEが閉鎖したので一時動画はお休みします

ブログ&動画の更新情報はこちら

かえでTwitte

カテゴリ
MHF (9)
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
