スポンサーサイト


『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』[Blu-ray]発売

今年は大型連休が前半後半に分かれていますね

間に有給挟めば9連休になるんでしたっけ?無理だけどね!

こんばんは、かえでです



今回は2013年04月24日、Blu-rayが発売された

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.』

連休と言う事もあって、序から全部見直してシマイマシタ

そんな訳で少々ヱヴァ関係の記事を書きたいと思います

ネタバレを避けるためにざっくりとしか書きませんけどねー



一応エヴァの基礎情報を少々

新世紀エヴァンゲリオンは、1995年10月4日から放映された全26話のTVアニメーションです

その後、劇場版として1997年3月15日、TVシリーズの総集編『DEATH編』

TVアニメの第弐拾伍話と最終話では語られることのなかったもう1つのストーリー

完全新作の第25話前半部分『REBIRTH編』からなる『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生』(春エヴァ)

更に、1997年7月19日『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』(夏エヴァ)として

完全新作(REBIRTH編+続き)の第25話『Air』と第26話『まごころを、君に』が公開されています



今回の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』は『新世紀エヴァンゲリオン』のリビルド作品として

上記「旧劇場版」から10年の時を経て2007年より開始した、全4部の長編アニメーション映画新シリーズです



第1部『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.0 YOU ARE (NOT) ALONE.』は2007年9月1日に公開

TVシリーズの第壱話から第六話までをリビルドした良く出来た総集編と言った具合の作品でした



第2部『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.0 YOU CAN (NOT) ADVANCE.』は2009年6月27日に公開

一応大筋はTVシリーズの第八話から第拾九話までのリビルドなのですが

TVシリーズや旧劇場版には登場しない登場人物、EVAや使徒が登場し独自のストーリーを展開していきます



そして2012年11月17日公開の第3部

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.0 YOU CAN (NOT) REDO.』

タイトルは文章構成などにおける三段構成を指す概念である

「序」「破」「急」の「急」とは違い「Q」で表記されています

破の後半からラストにかけて進んだ新たなストーリーを経ての完全新作のお話でした

この「Q」については賛否両論あるようですが、私としては賛よりです

冒頭はストーリーが理解できず浦島太郎気分でしたが、

そういう一見意味不明な部分もヱヴァらしい面白いポイントだと思います

自分で考察するのも面白いですし、考察サイトなどを見るのも面白いですね

旧作のリビルドを望んでいた訳ではないので、こういう展開は良かったと思います

破に比べ、ストーリー展開が速い(新展開で新要素が多いのでそう感じるのかもしれません)ので、

登場人物の描写不足は感じましたが、アニメーションとしての映像、世界観の表現はとても良い出来でした

次回『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』でどう発展し、回収していくのか?

最終編の展開如何で、また賛否も分かれそうですが私はとても満足して見る事が出来ました

新キャラも増えましたが、あまり描写が無かったのでなんとも言えません

マヤちゃんの性格が変わっていたのと、みやむーさんが声きつそうだったのが気になりましたかね

うーむ、ネタバレしないように書こうとするとどのように書くか悩みますね



さてそんな

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.』



【初回特典CD】
オリジナル・サウンドトラック

【パッケージ仕様】
特殊BOX付でデジパック仕様 / 解説ブックレット

【映像音声特典】
Rebuild of EVANGELION:3.33/劇場版特報・予告・TVSPOT/AR台本(3.33ver.)

そして、劇場公開時の同時上映作品
「巨神兵東京に現わる 劇場版」も収録されています

と、特典も色々ついています

まだ見ていない人は是非見て欲しいですね



おしまい
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ネハンゲリオン

>劇場版として1997年3月15日、TVシリーズの総集編『DEATH編』

これ、昔に熱烈なファンだった友人に映画館に連れて行かれて見ました。
これがエバンゲリオンとの初めてのかかわりとなったわけなのですが…あれからもう16年近く経ったのか…とひしひしと感慨に耽ってしまいました。

このシリーズ、TV放送開始からかなりの年月が経過してますが、未だに人気が根強いですよね。
一番強くそれを実感するのは、カラオケに行ったときに他の人が歌った履歴見、(ほぼ100%)『残酷な天使のテーゼ』が入ってるのを確認したときですね。

どんな内容だったか記憶がかなり風化してしまっているので、復習がてらまた見てみようかな、と思いました。

おしまい

>>y田さん

>カラオケに行ったときに他の人が歌った履歴見、(ほぼ100%)『残酷な天使のテーゼ』が入ってる
確かにカラオケの履歴でかなり見かける曲ですよね

機体のフォルム等、ロボ物としても当時斬新でしたし、終わり方がすっきりしていないから、様々な考察が生まれたりして未だに盛り上がっているように感じます
まぁ私は再放送組みなのですが^^;
プロフィール

かえで(かゆで)

Author:かえで(かゆで)
ZOOMEにゲーム動画を投稿しているので興味がある方は合わせてどうぞ↓
ZOOMEが閉鎖したので一時動画はお休みします

ブログ&動画の更新情報はこちら

かえでTwitte

カテゴリ
MHF (9)
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
