fc2ブログ

白騎士物語ストーリークエスト第三話配信 @ver1.11更新

本日は風強いですねぇ、春の訪れを感じさせるようです

こんばんわ、かえでです



『白騎士物語® -光と闇の覚醒-』で、4月7日(木)より、ストーリークエスト第三弾「新たなる敵」が配信されました

ストーリークエストも、もう第3弾ですか。オフラインで1回クリアして終わりなんですがね

第2弾で出てきたテレーゼさんはシャイニングレイブ使うのにサイラスェ…

頑張るんだ、君は出来る人!!



正直ストーリークエストに関しては書くほどの事も無いので割愛するとして

今回は同時に更新されたVer1.11に関する記事でも書きましょうか

更新されたのは下記の4項目

① ギルドシステムを実装
ネトゲに良くあるコミュニティ要素ですね (最大250人
まだ何処にも所属していないので詳細は分かりませんが、錬珠を買えたりするみたいです

② メインメニューに「ジオストーン袋」を追加
これもギルド関連の要素みたいです
ギルドに所属していると「ジオストーン」というものが溜まるそうです( ダリアみたいなものなのかな?
何に使用するのかは現状では不明

③ ステータスアイコンを変更
戦神の加護・天使の加護のステータスアイコンを物理/魔法バリアのアイコンに変更

④ 一部の装備品について、強化上限を上げました
配信装備II系とGR26装備品の強化上限が+15までとなります



①②はギルド系の更新
正直ギルドにはあまり興味が無いので(仲良しサークルのようなものならば)まだ未所属です

今まで通りマイタウンを中心に遊べて、ギルドタウンには殆ど行かなくても良く

あんまり決まりとか無くて、籍だけ置かせてくれるギルドとかないかなぁ

もちろん挨拶とか情報交換のようなコミュニケーションはとりますが、あんまり人多い部屋とか嫌だし…

知らない人と雑談するためにゲームやっている訳ではないですしねぇ



③は戦闘スキルの更新
「戦神の加護・天使の加護」のステータスアイコンを物理/魔法バリアのアイコンに変更

フォースガードとかゴーレム系のバリアアイコンと一緒ですね

これにより、加護系魔法とアイコンが同じで紛らわしいと考える人がいるため使用者を控えている人が多かった

槍のフィジカル・マテリアル・マイティガードも使いやすくなりましたね

そもそもログとダメージ表示見てればアイコン一緒でもマイティ良スキルだったのですがね



④は装備品の更新
個人的に今回の更新の目玉です

配信装備II系とGR26装備品の強化上限が+15までとなるのでさらに火力がインフレ化しますね

若干要求数が増えていますが、+11~15の強化素材は+8~+10で使用したものと同じですよ

片手や槍でも安定して雑魚(兵士含む)を1撃で倒せるようになるなら使いやすくなりますね。サブで持つ人も増えるのかな?



素材のストックは持ち合わせていたので、メインで使用している斧と弓はほぼ+15まで強化が完了

斧:ギガスビホルダー×2 獄炎の大斧 カグツチ×2 聖斧ガルーダ×2 真・白聖竜の大槌 ジュエルマスター ギルデンアックス

弓:ガーンディーヴァ 神火を宿せし弓 真・黒魔竜の大弓×2 土神を宿せし弓

気がついたら斧が10本になっていましたが後悔はしていない(キリッ

斧はギガスビホルダー(無・火・土) カグツチ×2(水・風)あたりにしている人が多いのでしょうか



こんなところでしょうかね

ギルドにランキング要素があるため競うのは良いのですが、悪い方向に転ばないかが心配でなりませんかね

おしま・・・・・・・

====================================================
■ここからおまけ記事

ここまで作成してある事が気になりました。武器に付与されている「斬打突属性」についてです

これらの属性は、基本ダメージに%で乗るので攻撃力が上がれば割合でダメージは高くなります

強化上限UPで基本攻撃力が上がった今ではなにか変わってきてるかも知れない・・・ごくりっ



そこでちょっと調べてみました ( 検証記事ではないので詳細は割愛

カグツチ (打撃+6) 攻撃力480 強さ19 器用9 でデスドライブ
通常:2706 クリティカル:3383
獄炎の大斧(斬撃+6) 攻撃力471 強さ19 器用9 でデスドライブ
通常:2765 クリティカル:3459

攻撃力が9低くても、デスドライブならば獄炎の大斧の方59程ダメージが上ですね

とは言え、槌武器であるカグツチはクリティカル率が獄炎の大斧より上なのに加え

暴れ砕きやナイトメア、ギルティブレイクを使用することもあるのでカグツチの方が汎用性は高いでしょう


うーん・・・・

良いものは無いだろうかと考えていると、倉庫に眠っていたとある武器を発見

「ギルデンアックス(炎× 水× 風◯ 土◯)」

水・風はギガスビの攻撃力が頭一つ抜けているので除外するとして、土属性の武器になります

少し比較してみました



●比較1:土カグツチと土ギルデンアックスを比較(デスドライブ)
カグツチ (打撃+6) 攻撃力475 土+1 強さ19 器用9
通常2569 クリティカル3211
ギルデンアックス (斬撃+6) 攻撃力473 土+1 強さ19 器用9
通常2657 クリティカル3321

おお、88ほどギルデンアックスのほうがダメージが上ですね
(破軍・獅子・武神などを使うともう少し差が出ますよ)



●比較2:槌のクリティカル率30%(デスドラ)・斧のクリティカル率20%(デスドラ)として比較
槌:10回の攻撃 通常7回(17,983) × クリティカル3回(9,633) = 27,616
斧:10回の攻撃 通常8回(21,256) × クリティカル2回(6,642) = 27,898

クリティカル率込みでもデスドライブならばギルデンアックスの方がダメージが上のようです

あれ、土斧って ギルデンアックス>カグツチ なのかな?他の要素も含めましょうか



●比較3:土弱点の大型モンスター
トロル(ガード込)・トロルキング(ガード込)・大風蜘蛛・ゲイルワイバーン・魔像王ルドラ・メガロティグリス・ウィンドドラゴン

この中で、大風蜘蛛・ゲイルワイバーン・メガロティグリスは斬弱点なので無条件でデスドライブ

魔像王ルドラ・ウィンドドラゴンは打弱点ですが、打撃弱点にはデスドライブで攻めるのが結構有効なのでデスドライブ(過去記事参照
賞金首がいない(フリークエで)魔像王ルドラ・ウィンドドラゴンは、ギルティを使う前や大ダメになる前に倒してしまったりもあるので

トロル・トロルキングはナイトメアになりますが、ギルデンアックスはトロルキラーの効果が付与されているためナイトメアでもカグツチより上

あれ・・・・・ギルデンアックスの方が強く・・・ね?



うーむ・・・・・・・・・・

土カグツチはシーザーにあげるかな



おしまい
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。

上限解放で戦いやすくなりましたね。

楓さんのタウンに突撃したあの日から、
いくつかのデータでアバターに違う武器を持たせて遊び始めたのですが、

斧はカグツチ2本、ギガスビ2本、トロ槌1本、ジュエル二本、獄炎1本、
ガルーダ3本、ギルデン1本と用意して使いわけてみています。
(遊びデータだからこそ出来る素材の全力投球です)

土のカグツチは使用機会にあまり恵まれているとは言えませんね。。
ギルティを考慮した場合、風竜や魔像王ルドラあたりに使う位が
まぁ妥当な使い方ではないでしょうか。

私は結構ダウン値を稼ぐためのベースダメージアップを重視しているので
クリティカルよりはキラーと物理3属性を合わせていく感じです。

ギルドについては、楓さんがギルドを作られたら
入りたいという方は多いのではないかと思います。

私は友人とギルドを立ち上げてのんびりやっています。
また楓さんのところにもお伺いしてみたいな、でもなんか
突撃お宅訪問みたいでドキドキだ!とも思っております。

余震等続いておりますが、どうかお体は大切に。
それでは、これにて失礼します。

>>モーナさん

お久しぶりでっす

↑こんな記事書いておいて言うのも変な話ですが
正直なところ10回攻撃して200程度しか差が出ないので、好きな方を使えば良いとは思います。
風竜とルドラの賞金首がいないのでギルティを使うにしても1~2回程度だと言う事と、
HPも高くないのでさほど大ダメが出せるようになる前に倒してしまうことが多いと言う事も考慮されますが、
カグツチとギルデン斧2本作ってクエによって切り替えても良いとは思いますし、拘る人だけの話になるかと思います。
素材が余っている方などは賞金首用の武器を作ったりしていると思うので、今回の平原:ヴァルク用にギルデンでも如何?と言った感じですかね

基本攻撃力が高い斧と両手は今回の上限開放でキラーの効果が増した事もあり、他の武器より伸びている印象です

ギルドについてはまだ検討中な事もあるので、初めは試しに何処かに所属してみてからにしようと思っています
未だ決めていませんが…

突撃お宅訪問は古時代から慣れているので何時でもいらしてください、お待ちしていますよ(キリッ

斬打突属性について

こんばんは。通りすがりです。

>詳細は割愛
となっているので、すでにご存知の内容かもしれませんが、
こちらが知っている情報のご提供など。

「斬打突属性」の付与値は
こちらの攻撃力の実値を確定し、
相手の防御力を引き込んだ後に係数として%で付与されるようです。

ですので今回の件を例とすると
ステータスが不明なので裸にブレイカー*2としてステータスを固定。
(カグツチやギルデンの付与も足して強さ:177 器用さ:135)
相手の防御力をGR26ボス相当(Lv110)のものとして418。

これでギルテンアックスを計算すると
473 + (177*0.8) + (135*0.3) - (418/2) = 446.1
ギルデンアックスの斬は6ですので
446.1 * 0.06 = 26.766

約28武器攻撃力アップと同様の効果が見込めます。
この差は検証されたとおり、
カグツチとの2の攻撃力の差に8%程(ファミ通攻略本情報より)のクリティカル率の差を
加味しても追いつけない程度の差だと思われます。

というより同様に計算すると
ほとんどの場合に於いて斬スキルを使用する場合は
「斧」を使用する方が期待値が高くなると思います。

とはいえ頭かちわる時にシェルダイブでなくて大切断使ったりするわけにもいきませんし、
ギルティブレイクを使用する状況も出てきますので、
あくまで状況に合わせた選択が重要なのでしょうね。

>>通りすがりさん

コメントありがとうございます^^
割愛部分まで丁寧に書いてもらって恐縮です

>8%程(ファミ通攻略本情報より)のクリティカル率の差
おおお、これは知りませんでした。というより、スッキリしました
実は斧で100回×2セットで試した際に、22回と23回になってしまい
22.5%にしようか悩んだ挙句、20%としていました。合ってたんですね

理想を言えば斬用打用と複数作成し、クエによって持っていくものを変えるのが良いのでしょうが面倒なので
・火:毒虫・青鬼 水:グレア・赤鬼 風・虫 土:トロル(キラー付きなのでギルデンと
 土には槌でナイトメアする突弱点モンスターがいない
・土弱点のゴレがいないため、他属性より打撃弱点モンスタ-が少ない
・フリークエに風竜やルドラの賞金首がいないため、ギルティ大ダメ前に終わる事が多い
以上の理由などから汎用性を重視し、土武器だけギルデン残りは槌武器にすることにしました
あ、ヴェルだけは獄炎の斧も持って行きます。ヘビキャでスケルトンとシャドウカが楽に・・・・

とは言え、もちろん劇的に変わるわけではないのでこだわる人向けでしょうがね
私はNPCに斧が2人いるので、全属性2本ありますが(キリッ

クリティカル率に関する補足

レスありがとうございます。

しつこいような気もしますが、
こちらの意図と解釈が少々違うようでしたので、
その件に関する釈明を・・・

クリティカル率に関してなのですが
ファミ通攻略本情報からまとめると

通常は0.8%。片手斧、刀、両手槌の場合は8%。
各武器の修練を取得している場合は
Lv1のみ=1%、Lv1~2=3%、Lv1~3=7%
を付与。

となっています。

これらを総括すると
槌のクリティカル率は0.8+8+7=15.8%
斧のクリティカル率は0.8+0+7=7.8%
この差が8%ですね。

デスドライブに関しては攻撃回数が2回ですので、
少なくともどちらかの攻撃がクリティカルになる確立は机上では大体
槌:29%
斧:15%

となります。

私の方でも以前同様に攻撃回数が2回の暴れ砕きで
ミス及びガードを除いて200回ほど試行したところ机上と同様程度の結果が得られたので、
(槌:57回 斧:31回)
ファミ通あってるんだろうな~、と考えて放置していたのですが、
そちらでの試行結果がギルテンアックスで22%程度となっていますので、
もしかしたら武器でクリティカル率が違う、
またはどこかのアプデでそのあたりが変更されたのかもしれませんね。

今度こちらでも再確認してみます。


では、お邪魔しました。

>>通りすがりさん

あ、補足してくれたんですね。ありがとうございます(_ _)

fmfmなるほどです、理解しました
以前デスドライブのDPSの記事を書いたときにも、ナイトメア(ギガスビ)で100回×2セットのクリティカル率検証を行った際は
19回と18回。今回のが22回と23回だったので約20%だと思っていたのですが、15%とだと結構開いてしまいますね
試行回数の問題なのか、通りすがりさんの仰る通り武器でクリティカル率が違うorアプデで変更されたのかもしれませんが
デスドラ(2回攻撃)の30%は合っているみたいですし、今度もう少し回数増やして調べてみようと思います

多段が強いから単発をそっちに併せてきた、とかだったら嬉しいのですが・・・・無いか
プロフィール

かえで(かゆで)

Author:かえで(かゆで)
ZOOMEにゲーム動画を投稿しているので興味がある方は合わせてどうぞ↓
ZOOMEが閉鎖したので一時動画はお休みします

ブログ&動画の更新情報はこちら

かえでTwitte

カテゴリ
MHF (9)
最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR