白騎士物語ストーリークエスト第三話配信 @ver1.11更新
本日は風強いですねぇ、春の訪れを感じさせるようです
こんばんわ、かえでです
『白騎士物語® -光と闇の覚醒-』で、4月7日(木)より、ストーリークエスト第三弾「新たなる敵」が配信されました
ストーリークエストも、もう第3弾ですか。オフラインで1回クリアして終わりなんですがね
第2弾で出てきたテレーゼさんはシャイニングレイブ使うのにサイラスェ…
頑張るんだ、君は出来る人!!
正直ストーリークエストに関しては書くほどの事も無いので割愛するとして
今回は同時に更新されたVer1.11に関する記事でも書きましょうか
更新されたのは下記の4項目
① ギルドシステムを実装
ネトゲに良くあるコミュニティ要素ですね (最大250人
まだ何処にも所属していないので詳細は分かりませんが、錬珠を買えたりするみたいです
② メインメニューに「ジオストーン袋」を追加
これもギルド関連の要素みたいです
ギルドに所属していると「ジオストーン」というものが溜まるそうです( ダリアみたいなものなのかな?
何に使用するのかは現状では不明
③ ステータスアイコンを変更
戦神の加護・天使の加護のステータスアイコンを物理/魔法バリアのアイコンに変更
④ 一部の装備品について、強化上限を上げました
配信装備II系とGR26装備品の強化上限が+15までとなります
①②はギルド系の更新
正直ギルドにはあまり興味が無いので(仲良しサークルのようなものならば)まだ未所属です
今まで通りマイタウンを中心に遊べて、ギルドタウンには殆ど行かなくても良く
あんまり決まりとか無くて、籍だけ置かせてくれるギルドとかないかなぁ
もちろん挨拶とか情報交換のようなコミュニケーションはとりますが、あんまり人多い部屋とか嫌だし…
知らない人と雑談するためにゲームやっている訳ではないですしねぇ
③は戦闘スキルの更新
「戦神の加護・天使の加護」のステータスアイコンを物理/魔法バリアのアイコンに変更
フォースガードとかゴーレム系のバリアアイコンと一緒ですね
これにより、加護系魔法とアイコンが同じで紛らわしいと考える人がいるため使用者を控えている人が多かった
槍のフィジカル・マテリアル・マイティガードも使いやすくなりましたね
そもそもログとダメージ表示見てればアイコン一緒でもマイティ良スキルだったのですがね
④は装備品の更新
個人的に今回の更新の目玉です
配信装備II系とGR26装備品の強化上限が+15までとなるのでさらに火力がインフレ化しますね
若干要求数が増えていますが、+11~15の強化素材は+8~+10で使用したものと同じですよ
片手や槍でも安定して雑魚(兵士含む)を1撃で倒せるようになるなら使いやすくなりますね。サブで持つ人も増えるのかな?
素材のストックは持ち合わせていたので、メインで使用している斧と弓はほぼ+15まで強化が完了
斧:ギガスビホルダー×2 獄炎の大斧 カグツチ×2 聖斧ガルーダ×2 真・白聖竜の大槌 ジュエルマスター ギルデンアックス
弓:ガーンディーヴァ 神火を宿せし弓 真・黒魔竜の大弓×2 土神を宿せし弓
気がついたら斧が10本になっていましたが後悔はしていない(キリッ
斧はギガスビホルダー(無・火・土) カグツチ×2(水・風)あたりにしている人が多いのでしょうか
こんなところでしょうかね
ギルドにランキング要素があるため競うのは良いのですが、悪い方向に転ばないかが心配でなりませんかね
おしま・・・・・・・
====================================================
■ここからおまけ記事
ここまで作成してある事が気になりました。武器に付与されている「斬打突属性」についてです
これらの属性は、基本ダメージに%で乗るので攻撃力が上がれば割合でダメージは高くなります
強化上限UPで基本攻撃力が上がった今ではなにか変わってきてるかも知れない・・・ごくりっ
そこでちょっと調べてみました ( 検証記事ではないので詳細は割愛
カグツチ (打撃+6) 攻撃力480 強さ19 器用9 でデスドライブ
通常:2706 クリティカル:3383
獄炎の大斧(斬撃+6) 攻撃力471 強さ19 器用9 でデスドライブ
通常:2765 クリティカル:3459
攻撃力が9低くても、デスドライブならば獄炎の大斧の方59程ダメージが上ですね
とは言え、槌武器であるカグツチはクリティカル率が獄炎の大斧より上なのに加え
暴れ砕きやナイトメア、ギルティブレイクを使用することもあるのでカグツチの方が汎用性は高いでしょう
うーん・・・・
良いものは無いだろうかと考えていると、倉庫に眠っていたとある武器を発見
「ギルデンアックス(炎× 水× 風◯ 土◯)」
水・風はギガスビの攻撃力が頭一つ抜けているので除外するとして、土属性の武器になります
少し比較してみました
●比較1:土カグツチと土ギルデンアックスを比較(デスドライブ)
カグツチ (打撃+6) 攻撃力475 土+1 強さ19 器用9
通常2569 クリティカル3211
ギルデンアックス (斬撃+6) 攻撃力473 土+1 強さ19 器用9
通常2657 クリティカル3321
おお、88ほどギルデンアックスのほうがダメージが上ですね
(破軍・獅子・武神などを使うともう少し差が出ますよ)
●比較2:槌のクリティカル率30%(デスドラ)・斧のクリティカル率20%(デスドラ)として比較
槌:10回の攻撃 通常7回(17,983) × クリティカル3回(9,633) = 27,616
斧:10回の攻撃 通常8回(21,256) × クリティカル2回(6,642) = 27,898
クリティカル率込みでもデスドライブならばギルデンアックスの方がダメージが上のようです
あれ、土斧って ギルデンアックス>カグツチ なのかな?他の要素も含めましょうか
●比較3:土弱点の大型モンスター
トロル(ガード込)・トロルキング(ガード込)・大風蜘蛛・ゲイルワイバーン・魔像王ルドラ・メガロティグリス・ウィンドドラゴン
この中で、大風蜘蛛・ゲイルワイバーン・メガロティグリスは斬弱点なので無条件でデスドライブ
魔像王ルドラ・ウィンドドラゴンは打弱点ですが、打撃弱点にはデスドライブで攻めるのが結構有効なのでデスドライブ(過去記事参照
賞金首がいない(フリークエで)魔像王ルドラ・ウィンドドラゴンは、ギルティを使う前や大ダメになる前に倒してしまったりもあるので
トロル・トロルキングはナイトメアになりますが、ギルデンアックスはトロルキラーの効果が付与されているためナイトメアでもカグツチより上
あれ・・・・・ギルデンアックスの方が強く・・・ね?
うーむ・・・・・・・・・・
土カグツチはシーザーにあげるかな
おしまい
こんばんわ、かえでです
『白騎士物語® -光と闇の覚醒-』で、4月7日(木)より、ストーリークエスト第三弾「新たなる敵」が配信されました
ストーリークエストも、もう第3弾ですか。オフラインで1回クリアして終わりなんですがね
第2弾で出てきたテレーゼさんはシャイニングレイブ使うのにサイラスェ…
頑張るんだ、君は出来る人!!
正直ストーリークエストに関しては書くほどの事も無いので割愛するとして
今回は同時に更新されたVer1.11に関する記事でも書きましょうか
更新されたのは下記の4項目
① ギルドシステムを実装
ネトゲに良くあるコミュニティ要素ですね (最大250人
まだ何処にも所属していないので詳細は分かりませんが、錬珠を買えたりするみたいです
② メインメニューに「ジオストーン袋」を追加
これもギルド関連の要素みたいです
ギルドに所属していると「ジオストーン」というものが溜まるそうです( ダリアみたいなものなのかな?
何に使用するのかは現状では不明
③ ステータスアイコンを変更
戦神の加護・天使の加護のステータスアイコンを物理/魔法バリアのアイコンに変更
④ 一部の装備品について、強化上限を上げました
配信装備II系とGR26装備品の強化上限が+15までとなります
①②はギルド系の更新
正直ギルドにはあまり興味が無いので(仲良しサークルのようなものならば)まだ未所属です
今まで通りマイタウンを中心に遊べて、ギルドタウンには殆ど行かなくても良く
あんまり決まりとか無くて、籍だけ置かせてくれるギルドとかないかなぁ
もちろん挨拶とか情報交換のようなコミュニケーションはとりますが、あんまり人多い部屋とか嫌だし…
知らない人と雑談するためにゲームやっている訳ではないですしねぇ
③は戦闘スキルの更新
「戦神の加護・天使の加護」のステータスアイコンを物理/魔法バリアのアイコンに変更
フォースガードとかゴーレム系のバリアアイコンと一緒ですね
これにより、加護系魔法とアイコンが同じで紛らわしいと考える人がいるため使用者を控えている人が多かった
槍のフィジカル・マテリアル・マイティガードも使いやすくなりましたね
そもそもログとダメージ表示見てればアイコン一緒でもマイティ良スキルだったのですがね
④は装備品の更新
個人的に今回の更新の目玉です
配信装備II系とGR26装備品の強化上限が+15までとなるのでさらに火力がインフレ化しますね
若干要求数が増えていますが、+11~15の強化素材は+8~+10で使用したものと同じですよ
片手や槍でも安定して雑魚(兵士含む)を1撃で倒せるようになるなら使いやすくなりますね。サブで持つ人も増えるのかな?
素材のストックは持ち合わせていたので、メインで使用している斧と弓はほぼ+15まで強化が完了
斧:ギガスビホルダー×2 獄炎の大斧 カグツチ×2 聖斧ガルーダ×2 真・白聖竜の大槌 ジュエルマスター ギルデンアックス
弓:ガーンディーヴァ 神火を宿せし弓 真・黒魔竜の大弓×2 土神を宿せし弓
気がついたら斧が10本になっていましたが後悔はしていない(キリッ
斧はギガスビホルダー(無・火・土) カグツチ×2(水・風)あたりにしている人が多いのでしょうか
こんなところでしょうかね
ギルドにランキング要素があるため競うのは良いのですが、悪い方向に転ばないかが心配でなりませんかね
おしま・・・・・・・
====================================================
■ここからおまけ記事
ここまで作成してある事が気になりました。武器に付与されている「斬打突属性」についてです
これらの属性は、基本ダメージに%で乗るので攻撃力が上がれば割合でダメージは高くなります
強化上限UPで基本攻撃力が上がった今ではなにか変わってきてるかも知れない・・・ごくりっ
そこでちょっと調べてみました ( 検証記事ではないので詳細は割愛
カグツチ (打撃+6) 攻撃力480 強さ19 器用9 でデスドライブ
通常:2706 クリティカル:3383
獄炎の大斧(斬撃+6) 攻撃力471 強さ19 器用9 でデスドライブ
通常:2765 クリティカル:3459
攻撃力が9低くても、デスドライブならば獄炎の大斧の方59程ダメージが上ですね
とは言え、槌武器であるカグツチはクリティカル率が獄炎の大斧より上なのに加え
暴れ砕きやナイトメア、ギルティブレイクを使用することもあるのでカグツチの方が汎用性は高いでしょう
うーん・・・・
良いものは無いだろうかと考えていると、倉庫に眠っていたとある武器を発見
「ギルデンアックス(炎× 水× 風◯ 土◯)」
水・風はギガスビの攻撃力が頭一つ抜けているので除外するとして、土属性の武器になります
少し比較してみました
●比較1:土カグツチと土ギルデンアックスを比較(デスドライブ)
カグツチ (打撃+6) 攻撃力475 土+1 強さ19 器用9
通常2569 クリティカル3211
ギルデンアックス (斬撃+6) 攻撃力473 土+1 強さ19 器用9
通常2657 クリティカル3321
おお、88ほどギルデンアックスのほうがダメージが上ですね
(破軍・獅子・武神などを使うともう少し差が出ますよ)
●比較2:槌のクリティカル率30%(デスドラ)・斧のクリティカル率20%(デスドラ)として比較
槌:10回の攻撃 通常7回(17,983) × クリティカル3回(9,633) = 27,616
斧:10回の攻撃 通常8回(21,256) × クリティカル2回(6,642) = 27,898
クリティカル率込みでもデスドライブならばギルデンアックスの方がダメージが上のようです
あれ、土斧って ギルデンアックス>カグツチ なのかな?他の要素も含めましょうか
●比較3:土弱点の大型モンスター
トロル(ガード込)・トロルキング(ガード込)・大風蜘蛛・ゲイルワイバーン・魔像王ルドラ・メガロティグリス・ウィンドドラゴン
この中で、大風蜘蛛・ゲイルワイバーン・メガロティグリスは斬弱点なので無条件でデスドライブ
魔像王ルドラ・ウィンドドラゴンは打弱点ですが、打撃弱点にはデスドライブで攻めるのが結構有効なのでデスドライブ(過去記事参照
賞金首がいない(フリークエで)魔像王ルドラ・ウィンドドラゴンは、ギルティを使う前や大ダメになる前に倒してしまったりもあるので
トロル・トロルキングはナイトメアになりますが、ギルデンアックスはトロルキラーの効果が付与されているためナイトメアでもカグツチより上
あれ・・・・・ギルデンアックスの方が強く・・・ね?
うーむ・・・・・・・・・・
土カグツチはシーザーにあげるかな
おしまい
スポンサーサイト